マネー症候群

角丸

マネー症候群について

「マネー症候群」というのは、イギリスの精神衛生研究者ロジャー・ヘンダーソンが造り出した言葉で、金銭上の心配が原因でストレスを抱える人の身体的また心理的症状を指す言葉だそうです。具体的な症状としては、息切れや頭痛、吐き気、食欲不振、怒り、神経過敏、ネガティブな思考などが挙げられています。確かにお金の心配はストレスになりますね。

私も、昔、3カ月仕事が見つからなかったときに、心臓が苦しくなりました。私は、独身で家族を養う責任もなかったのでまだよかったですが、妻子を養わなければならない立場にある人や、一人で子育てをしている方たちにとっては、失業はかなりのストレスになりますね。

また、仕事があっても、お金に関する心配が全くないというわけではありません。ローンがあったり、その返済のために働き過ぎていたり、職場での競争から来るねたみや憂鬱感など、いろいろあります。

ある研究報告によると、お金に振り回されている人は、ストレスや神経症に悩まされていることが多いのに対し、きちんと予算を立てて、自分で物事をコントロールしている実感と自信を持っている人は、ストレスが少なく、緊張感も少ないそうです。なので、上手にお金を管理する方法を会得するなら、「マネー症候群」を発症しなくても済みそうです。

逆に「マネー症候群」にかかりやすいのは、お金の管理ができていない人ですが、どんなタイプの人かというと、ついついお金を使ってしまう人、自分の収入が幾らか把握していない人、自分がお金をどれだけ使っているか把握していない人、どれだけ負債があるか把握していない人、他の用途に使うべきお金を請求書の支払いに回してしまう人、クレジットカードの支払いを最低額のリボルビング払いで済ませている人などです。 私もちょっと心当たりがあります・・・・明日から、家計簿をきちんとつけるようにしたいと思います・・・・

お金ってなくなると気持ちがブルーになったりイライラしますよね。クレジットカードも使いすぎると請求書みるのが怖くなります。。お金は計画的に使わないとダメですねm(_ _)m

そんなクレジットカードですが、最近のカードは即日で作れるものもあるそうです。クレジットカードっていうと数週間かかるイメージですが即日で作れるならすぐにカードを持ちたい場合でも役立ちますよね。

詳しくは即日発行できるクレジットカードの詳細ACマスターカードの審査に通る方法※即日で作る方法ありを御覧ください 。

最近アコムってCMとかしてますし知名度があるので安心できますよね。しかも、クレジットカードは入会金も年会費も無料みたいなので1枚持っとくと便利ですね!

角丸
This template made by
マネー症候群にかからないために